「カルチャー」の記事一覧(2 / 8ページ)

目の錯覚を利用した画像

中居正広のミになる図書館で心理学者の竹内龍人が目の錯覚を利用した面白い画像に関する知らなきゃ良かった雑学を紹介・・・

ネットで話題の青黒・白金に見えるドレス画像

中居正広のミになる図書館で心理学者の竹内龍人が話題の画像に関する知らなきゃ良かった雑学を紹介。 まずはこちらの・・・

「あしたのジョー」の「力石徹」は作者の都合で殺された

「あしたのジョー」は誰しもが知るボクシング漫画の名作である。 その主人公である矢吹丈の一番のライバルと言えば、・・・

童謡・遊び『花いちもんめ』は実は人買いとのやり取りとの歌

『ふるさとまとめて~花いちもんめ~あの子がほしい~あの子じゃわからん~この子がほしい~この子じゃわからん♪』と・・・

天才バカボンのパパの職業は無職

赤塚不二夫の名作と言えば『天才バカボン』であるが、その主要キャラ(主人公)はバカボン本人ではなく、バカボンのパ・・・

名画『モナ・リザ』のモデルは男性だったという説がある

1503年にレオナルド・ダ・ヴィンチにより描かれ、現在、世界でもっとも有名な絵画である『モナ・リザ』。 そのモ・・・

東京フィルハーモニー交響楽団は元々チンドン屋だった

新国立劇場でのオペラの伴奏をはじめ、名実共に日本随一のオーケストラである『東京フィルハーモニー交響楽団』。 日・・・

天才バカボンのパパの鼻毛は実はヒゲ

日本ギャグマンガ界不滅の金字塔で赤塚不二夫の代表的漫画『天才バカボン』。 実験的でハチャメチャな展開が老若男女・・・

童謡「うみ」は戦争の軍事教育を歌った曲

子供の頃、教室で声を合わせて歌った童謡『うみ』。 『海は広いな~大きいな~月はのぼるし~日は沈む~♪』という歌・・・

童謡『通りゃんせ』に隠された恐ろしい・怖い話

『通りゃんせ~通りゃんせ~ここはどこの細道じゃ~天神様の細道じゃ♪』という横断歩道を渡るときに聞えてくる、おな・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ