怖いほど当たるとネットで話題のFBI心理テスト

今回はネットで話題のFBIで実際に犯罪者に使用されたと噂の心理テストを紹介。但し、実際にFBIが使ったかどうかは定かではない。

解説してくれるのは東京未来大学こども心理学部長教授・犯罪心理学者の出口保行。

スポンサード リンク

異常犯罪者かどうかを調べる心理テスト

これから出す心理テストは異常犯罪者かどうかを調べるテストである。異常犯罪者はこの手のテストで思いもつかない恐ろしい答えを出し易い。答え次第ではあなたも異常犯罪者の心理に近いものがあるのかもしれない。

執念深さが分かる心理テスト

恨みがある相手にどのような方法で復讐するのか、そういった執念深さが分かる心理テスト。

問題は『肝試し大会に貴方はスタッフとして参加します。普段は生意気な子供達をここぞとばかりに脅かしてやろうという事で、次の4つのうちどの方法で子供を驚かせたいと思いますか?』というもの。

回答の選択肢は『A:木の上からオモチャのヘビをぶら下げる』『B:物の陰から突然飛び出る』『C:お化けに変装して追いかける』『D:落とし穴などの罠を仕掛ける』。

執念深さのランキング・理由を発表。

第4位は『B』。あまり執念深い人ではない。このパターンは驚かす相手と対面をするワケで、正面からの対決を望み、卑怯な手を使わない。

第3位は『D』。綿密な計画を立ててそのスケジュールで実行するタイプ。だから成功率が低いと実行しないワケなので、こういうタイプに狙われると確実に被害者になってしまう恐れがある。

第2位は『A』。これを選んだ人は復讐に陰湿な手口を選ぶ人。例えばこのような人が犯罪者になるといたずら電話を頻繁にするとかストーカー犯罪をする。非常にねちっこい犯罪者になり易い。

第1位は『C』。復讐に手段を選ばないタイプ。お化けは恐ろしいもの。その恨みを忘れないで必ず復讐してやる。相手に呪いをかけてやるみたいな気持ちが背景にある事が多く、凄まじい恨みを持つタイプである。

凶悪度が分かる心理テスト

問題は『貴方がショッピングをしていると、そのお店が強盗に襲われ、貴方は運悪く人質として連れ去られてしまい、囚われの身になってしまいます。その日の夜、強盗達が酒盛りを始めました。人質の貴方はその様子を見ているが、その時の貴方の状況は次の4つうちのどれですか?』というもの。

スポンサード リンク

回答の選択肢は『A:見世物としていじめられた』『B:完全に忘れさられている』『C:強盗団が食事などを分けてくれた』『D:一緒に飲んで盛り上がった』。

凶悪度のランキング・理由を発表。

第4位は『C』。案外まっとうなヒトデ、周囲にいる人達や友人に恵まれて育ってきた人が多い。心がねじれていない。要は強盗団でもご飯を分けてくれると思っているワケなので、反社会的な気持ちを持ったりとか、反道徳的な考え方を持つ事は少ない。

第3位は『A』。犯罪者の中では単独犯罪タイプ。要は被害者意識が非常に強い。被害者意識が強いとその反動で他の人をいじめたりする場合がある。但し、いじめる、いじめられた云々抜きに一般にその攻撃の矛先が向かっていく場合がある。こういう人は社会に対して不満を持ちやすいタイプなので、個人的なテロリストに走る傾向がある。

第2位は『D』。犯罪者になると集団で犯罪をするタイプ。皆で一緒にやれば怖くないとかいう言葉がありが、逆に仲間の誘いを断れないタイプ。だからそそのかされると皆で悪いことをしてしまったり、集団で犯罪に走ってしまう危険性がある。

第1位は『B』。これを選んだ人が凶悪犯罪タイプ。この人達の特性は疎外感、要は自分が仲間外れにされている感覚が強い人である。なので、自分が認められていないという意識が非常に強いのである。

異常犯罪度が分かる心理テスト

問題は『喉が渇いた貴方は自動販売機で飲み物を買おうとしました。ところが全ての容器が透明で、商品名の記載が無く、それぞれ色の付いた飲み物が入っていた。あなたはこの時、何色の飲み物を買いますか?』というもの。

スポンサード リンク

実はこの問題はある一つの色を選ばなければ全員セーフという問題である。そして、凶悪犯罪者の多くがその色を回答したと言われている。

その色とは『透明・無色』。色が付いている飲み物というのは、その中に異物を混入されても分からない。だったら透明な水をイメージしている事は、中でも安心という心理が働いている。要はこのテストは物に対する疑い深さの様なモノをチェックしている。疑い深さは人を疑う事にも状況を疑う事にも繋がるので、疑い深さが深ければ深い程やはり犯罪者に近付いていくという事が言える。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ