おじさん好きの女性は浮気される!年の差婚は離婚する可能性が高い!

中居正広のミになる図書館で明治大学文学部教授で心理学者の諸富祥彦がおじさん好きに関する知らなきゃ良かった雑学を紹介。

橋本マナミのおじさん好きは本当?

グラビアアイドルの橋本マナミはおじさん好きで25歳上の男性とお付き合いをした事があるという。結婚し、バツイチの男性であったが、その人との交際が一番長く続いたという。おじさんの魅力は人生を色々経験してきて、時折見せる疲れた表情に哀愁に感じキュンとするのだとか。そこで、自分がそばにいて守ってあげたくなるのだという。

スポンサード リンク

おじさん好きな女性は浮気をされて捨てられる可能性が高い

そのようなおじさんと本気で恋愛したい橋本マナミのような女性に対する知らなきゃ良かった雑学。

50代、60代の年上の男性を好きな女性は、実は浮気をされて、捨てられてしまう可能性が高い。

一見すると、若い男性の方が沢山の女性に対して興味を持つので、浮気をし易そうであるが、事実は全くの逆である。

これはアメリカの研究で明らかになった事だが、男性の浮気率のデータがある。これによると若い男性よりも40代から急に浮気率は増え、50代が浮気する可能性がピークとなる。

つまり、例えば30歳の女性を好きになる年上の男性がいたとして、その人は10年経過すると、またその時に30歳くらいの女性を好きになり易いのである。

年齢の差がある夫婦程離婚率が上昇する

また、年の差婚というのが巷で騒がれているが、歳の差があればあるほど、離婚率は上昇する。

スポンサード リンク

同じ年齢の夫婦を基準にすると、1歳歳の差が生まれるだけで3%くらい離婚率が上昇する。これが5歳差になると18%になり、10歳差になると39%も増加する。このように年齢差が大きくなればなるほど離婚率は上昇してしまう

この理由は趣味・教養・過ごした経験による違いによる所が大きい。例えばカラオケ1つとっても歌う曲が違う。

そして一番失敗してしまう歳の差カップルのパターンは、年上がどうしても上から目線になってしまうもの。

ちなみに、歳の差カップルでも上手くいくパターンは年上の方が年下の価値観に合わせる事である。カラオケの例で言えば、新しい曲を年上の人が積極的に覚えようと努力すれば上手くいく可能性が高い。

考察

まさに年上の男性が好きな女性にとっては知らなきゃ良かった雑学と言えるかもしれませんね。

若い人よりも年配の男性の方が浮気し易いというのは意外な事実ではありましたが、推測ですが、年齢を重ねた男性というのは経験豊富なので、1つの恋愛に満たされなくなってしまうのかもしれません。あるいは、既婚者も年配男性になれば多いでしょうから、妻との関係にマンネリしている為、他の女性に目移りし、結果、浮気に走ってしまうのかもしれません。

スポンサード リンク

また、この話は男性に限らず女性にも言える事。近年は女性も男性にも勝るとも劣らない浮気の傾向が出ている為、両者ともに年配の方とお付き合いされる際は浮気に注意された方が良いかもしれませんね。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ