赤ちゃんに頬ずりするとダニが移る

中居正広のミになる図書館で医学博士の木下正嘉赤ちゃんに関する知らなきゃ良かった雑学を紹介。

親が赤ちゃんに頬ずりすると実はダニが移っている。

スポンサード リンク

報告によると97%の人間には顔ダニ・ニキビダニ・コニキビダニというものが顔に存在している。いないという報告されている人に関しても毛穴を全てチェック出来るワケではないので、現実的には100%の人間に顔ダニ・ニキビダニ・コニキビダニは存在する。そして、顔ダニは顔全体で数千匹存在している。

顔ダニは毛穴に棲んでいる?

顔ダニには2種類存在し、皮脂などを食べるコニキビダニと、毛根の上皮を食べるニキビダニがいて、共に毛穴を中心に棲んでいる。

スポンサード リンク

そして、顔ダニは男性よりも女性の方が多いと言われている。女性の方が顔ダニが多い理由はメイク。メイクをしてそれを落とす際に毛穴に汚れが残り、顔ダニの餌になっている。また、クレンジング(リムーバー)自体が昔は良いものではなかったので皮膚を傷付けてしまい顔ダニが増えると推測出来る。

男性は女性とキスをする事で顔ダニをもらっている?

だからこそ、男性が女性にキスをする度に、男性は女性から顔ダニをもらってしまう。

顔ダニで体調を壊すワケではない?

顔ダニは皮脂を食べてくれて上手く排泄してくれるので、人間の体の中の一部の循環を担っている可能性があり、気持ち悪くても共存が必要な存在なのである。

スポンサード リンク

むしろ顔ダニが無理に落とそうとすると肌を傷付けてしまうので、保湿などに気を配ればそれで十分。

類似記事

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ